2016-01-01から1年間の記事一覧

20161220

空白期間の出来事を書き切ろうとして成功した試しがない。今日のことだけ書く。 バイトで運用していたシステムが事実上の中止となり、深夜に開発仲間のNNから悲痛なラインが届いた。数回ラインを交わした後に諦めて電話を掛けた。文面で慰めるのには限界があ…

20161120

一度止まるとずーっと止まるのうんちっちって感じ 学祭は結局女子1人が抜けて代わりに男が1人入った。悲しい。なんだかんだ言って結局は「両手に花」をやってみたかったのだろう。自分の面倒臭さに嫌気がさす。 NNと服装が完全一致してビビった。まさか異性…

20161116

研究室分け発表の日だった。定員越えした場合調整が行われる可能性があるとのことだったので遅刻しないように家を出た。5分遅刻で滑り込んだ。 第一志望の研究室に内定した。定員4人のところ2人しかいなかった。同期のやつは数学ができる良さげなやつで安心…

20161115

サークルの手伝いで文系のキャンパスに行った。来るのは受験の時以来になる。場所が全く分からず20分弱迷った。 キャンパスに入ったところでバイトの後輩を見つけた。可愛い女子を連れていた。これは遭遇してはいけないやつだろうと思いすぐに逃げた。しかし…

20161112

休講だったのでバイトだけ。 疲れたから今日はいいや。気が向いたら。

20161111

昼に買い物に行きたかったので早起きした。休みの日に早起きできたのはいつ振りだろうか……。 研究室希望書の提出日だった。書くべきことは全て書いた。あとは提出するのみだった。 第一志望の研究室を訪問するも教授は不在だった。自分のやりたい分野をセミ…

20161110

講義を生贄に自主休講を召喚。ターンエンドだぜ。 研究室見学に行く必要があったのでやむなく登校。 自分の興味のある分野が徐々に見えて来た。代数的位相幾何学をやりたいっぽい。だから周る予定だった微分幾何系の研究室にはあまり関心がなかった。モチベ…

20161109

起きられない。 4限に出た。 働いた。 圧力をかけられた。 生徒の成績が上がった。 生徒の成績が上がらなかった。 飲み会に行った。 たくさん来た。 Nも来た。 あんまり話せなかった。 というかそれに来るくらいなら日曜飲んで欲しかったよ。。 いっぱい煽ら…

20161108

輪講の準備で朝五時まで作業してたら2-4限が吹っ飛ぶ。あると思います。 輪講に出た。概ね良さげ。 他の人の発表の時はよくツッコミが入るのに自分の時は板書のミス以外誰も指摘しない。実は自分の発表を誰も理解していないのではないかという懸念があった。…

20161106

バトルの日だった。 貸したい漫画を他のやつに貸してて返って来る気配がなかったので買い直した。1300円。悲しい。 無意識に大学方向の電車に乗ってしまい遅刻しそうになった。習慣とは恐ろしい。Nも遅れるっぽかったのでセーフ。 合流してから簡単に今日の…

20161103

やはり一限は無理だった。 2限に遅刻して出席だけしておく魂胆だった。いつもの教室を覗くも誰もいない。休講か確認するも違う。一旦諦めて図書館で行くが、もしやと思い二階を探すと見つかった。授業が丁度終わったところだったがなんとか出席をもぎ取る。 …

20161102

暇なので今日の分を書いてしまうことにする。 起きたら12時だった。さようなら123限。 4限には間に合いたかった。15分前に到着するよう家を出た。 の筈がなぜか電車の遅延で間に合わない。最早モチベーションは地の底まで落ちたが、ここで欠席すると前回の課…

20161101

目覚めることができなかった。徹夜したのだから当然である。5限だけは欠席するわけにはいかなかったので気合で登校した。 輪講の授業で、「図より明らか」などと誤魔化してるクソ野郎がいた。 結局ツッコミが入ってその人は再発表になった。 他のしっかりし…

20161031

レポートの提出が迫っていたため起きた。既に12時近くだった。締め切りの16時まであと4時間強。急いで大学に向かった。 レポートの問題が全く分からなかったので端から友人に頼る気で図書館に駆け込んだ。しかし自分を含めて誰もレポートのプリントを持って…

20161030

1029のことは忘れた。と言うか書く余裕がなかった。過去を気にしすぎては前進できない。だから無視する。いうてバイトしただけだし。 起きたら15時だった。4時に寝て10時に起き6時間睡眠を確保する予定だったのだがその目論見は潰えた。休日に午前から自発的…

20161028

土曜日に使う分の教材を用意で睡眠時間が削れて12限に出る気がしなかった。3マス戻る。 昼になり流石に起きねばということで登校した。 電車に乗った時点で昨夜充電できてなかったことに気づき萎えた。 つけ麺欲に屈してhmtrを食べる。 4限後に研究室分け説…

20161027

他に優先して書くべきことがあるように思えて日記を書けずにいた。最近時間の流れが速過ぎる。色々あったはずの1日をあっという間に忘れてしまう。もう少し毎日を大切にしたい。その一瞬一瞬に感じた私なりの思いを時間の波に飲まれるままにしたくない。暫く…

20160600あーもう〇〇駅に着きそう、電車止まれ!

バイトで失敗してしまい愚痴を止めるに止められなくなってしまった後輩女子NNの言葉である。これほどのチカラアバレワードをぶつけておいて勘違いするなと言う方がおかしい。というか彼氏持ちなのを知らなければ確実に堕ちていた。危ない。

チキン

木曜日にバイトを入れてNに会うチャンスを作った。自らの休日を削った捨て身の一手だ。シフトが被らなくなって以来、Nと話せる機会がめっきり減ってしまった。もたもたしている訳にはいかなかった。何としてでも進捗を生みたかった。丁度遊戯王の映画が上映…

要件を先に言え

バイト先の人から唐突にラインが来た。「〇〇さんって学部学科どこでしたっけ?」全く要領をえないライン。目的が全く見えない。心当たりもない。まあ同じ学科と思われる人を見つけたとかその辺りだろう。素直に返信。すると「数学!それなら数学のウェブテ…

試験

試験など取るに足らない問題で、私が書きたいのはそこではない。がしかし一応今回の反省を含めて簡潔に書く。現状判明しているところでは必修に合格、選択必修一つ寝ブッチ。他は多分合格している。進級は確定した。今期はとにかく出席が少なかった。前期に…

20160123 私は眼鏡の方が好きですけど

必修の試験は結局満点だったためほぼ進級が確定した。知り合いは追試に引っかかり、それを落とすとほぼ留年らしい。数少ない知り合いが減ってしまうのは非常に困るので頑張って進級してほしい。雪の予報だったので30分早く起床。しかし窓を覗くと清々しいま…

20160119 承認こそが幸せな世界

必修の試験があった。必修は通年で3つしかなく、進級にはその内の二つを取れば良い。前期で一つ合格しているのでこの試験をパスすれば進級が確定することになる。しかし裏を返せばこれを落とすと残りの一つを落とせなくなるということだ。進級は近いようで遠…

分からない

今日の予定はバイトだけだった。バイト前の時間を有効に使えないたちなので家を出る直前に起床。急いで支度をすると予想以上に時間が余る。少し作業をしようとpcをつけるも流石にそこまで悠長ができるほど時間はなく、何も進捗を生むことなく家を出る。やは…

再試験

今日は必修の試験日だった。7:30に起床。少し遅いが5分程度の遅刻で済むだろう。急いで家を出た。電車が遅延しているようだった。しかしラッシュ時には珍しくもない。甘く見て電車に乗り込んだ。だがいつまで経っても発車する気配がない。結局20分近く止まり…

寝取られた(2016/1/13)

最近寝取られ事案が多い。といっても二回位だと思うが、これまでと比べるとかなり多い方になる。バイト先の塾でのことだ。冬休み前にとある生徒から指名を受けた。つまり先生を私にしてほしい、と連絡があったのだ。悲しいことにこれまでの私は指名を受ける…

おとなになった

のんのんびより風にしました。 成人式から日が経ち過ぎて記憶がおぼろげだが要点だけまとめておく。 小学生の頃のノリが通用すると思いこんで痛い目にあった。彼らとて無駄にこの8年を過ごしたわけではない。私が私なりの8年を過ごしたように、彼らも私の知…

味わいのあるセルフポートレート

プログラミングの授業でのこと。 私「試験は筆記なんですか?」 教授「はい」 私「パソコンでコンパイルしないと正確にプログラミングできてるか分からないじゃないですか」 教授「そうだけど、一回で正確に書くのも大切だから」 私「正確さは重要ですが、一…

書くほどのことがない。悪いことなのか、気にする必要はないことなのか。明日は何か記録に残せるようなことをしよう。

承認の喪失

起きたら8時。もう一限に間に合わない時間だった。新年一発目の大学でやらかしてかなり萎えたものの、木曜の一限は重要な講義なので遅刻でも出席しておきたかった。朝食もそこそこに家を出た。教室に向かう階段でふと今日は本当に木曜なのか気になった。確認…