2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20160123 私は眼鏡の方が好きですけど

必修の試験は結局満点だったためほぼ進級が確定した。知り合いは追試に引っかかり、それを落とすとほぼ留年らしい。数少ない知り合いが減ってしまうのは非常に困るので頑張って進級してほしい。雪の予報だったので30分早く起床。しかし窓を覗くと清々しいま…

20160119 承認こそが幸せな世界

必修の試験があった。必修は通年で3つしかなく、進級にはその内の二つを取れば良い。前期で一つ合格しているのでこの試験をパスすれば進級が確定することになる。しかし裏を返せばこれを落とすと残りの一つを落とせなくなるということだ。進級は近いようで遠…

分からない

今日の予定はバイトだけだった。バイト前の時間を有効に使えないたちなので家を出る直前に起床。急いで支度をすると予想以上に時間が余る。少し作業をしようとpcをつけるも流石にそこまで悠長ができるほど時間はなく、何も進捗を生むことなく家を出る。やは…

再試験

今日は必修の試験日だった。7:30に起床。少し遅いが5分程度の遅刻で済むだろう。急いで家を出た。電車が遅延しているようだった。しかしラッシュ時には珍しくもない。甘く見て電車に乗り込んだ。だがいつまで経っても発車する気配がない。結局20分近く止まり…

寝取られた(2016/1/13)

最近寝取られ事案が多い。といっても二回位だと思うが、これまでと比べるとかなり多い方になる。バイト先の塾でのことだ。冬休み前にとある生徒から指名を受けた。つまり先生を私にしてほしい、と連絡があったのだ。悲しいことにこれまでの私は指名を受ける…

おとなになった

のんのんびより風にしました。 成人式から日が経ち過ぎて記憶がおぼろげだが要点だけまとめておく。 小学生の頃のノリが通用すると思いこんで痛い目にあった。彼らとて無駄にこの8年を過ごしたわけではない。私が私なりの8年を過ごしたように、彼らも私の知…

味わいのあるセルフポートレート

プログラミングの授業でのこと。 私「試験は筆記なんですか?」 教授「はい」 私「パソコンでコンパイルしないと正確にプログラミングできてるか分からないじゃないですか」 教授「そうだけど、一回で正確に書くのも大切だから」 私「正確さは重要ですが、一…

書くほどのことがない。悪いことなのか、気にする必要はないことなのか。明日は何か記録に残せるようなことをしよう。

承認の喪失

起きたら8時。もう一限に間に合わない時間だった。新年一発目の大学でやらかしてかなり萎えたものの、木曜の一限は重要な講義なので遅刻でも出席しておきたかった。朝食もそこそこに家を出た。教室に向かう階段でふと今日は本当に木曜なのか気になった。確認…

彼女

納得ができない。何故あいつに彼女がいて私にはいないのか。今日一日ずっと昨日のことを考えていた。彼は特別容姿が良いわけではないし、積極的に女にアタックするタイプでもなかった。ファッションに気を使う方でもない。だから、率直に言えば、私の方が勝…

成長

久しぶりに高校の友人達と会った。彼らとは長期休暇がある度に日程を調整して集まっている。今回の冬休みも例にもれず、「いつもの場所」で5人で遊ぶことにした。 昼過ぎに全員集合して、それからは高校時代と同じようにダーツで馬鹿騒ぎし、飽きたらいつも…