試験終わり

試験が終わった。

二つ選択授業を切り捨てたもののそれ以外は合格しているはずである。今回落としたら留年になる再履修も抑えた。進級の観点から見れば問題なしなはずであり。もしかするとC評価が増えるかもしれない。これだけが懸念である。

今季の反省は授業を切りすぎたことである。切っても問題ない授業を切るのは問題ではない。しかし今回は出席必須なものも面倒になって欠席を繰り返してしまった。授業に真面目に出ている人を捕まえて助けてもらったおかげでなんとかなったものの、この手がいつまで通用するか分かったものではない。来期は講義数を絞って確実に出席するようにしよう。

夏休みである。
人生の夏休みの夏休みである。楽しくないはずがない。
しかしどこか盛り上がれない自分がいる。
大学受験以降(いやもしかするともっと以前から)続く、何をしても楽しくない精神状態が私を縛り続ける。かつての趣味に意味を見出せない。私の心を燃え上がらせるのは最早他者からの承認だけとなってしまった。
己の幸せを追求することだけが人生の意味であると心に決めている私としては承認欲求を肯定するほかないのだが未だに受け入れる勇気がない。しかしどうやって折り合いをつければいいのか見当が付かない。

面倒だからこれで終わり