読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20161028

土曜日に使う分の教材を用意で睡眠時間が削れて12限に出る気がしなかった。3マス戻る。

 

昼になり流石に起きねばということで登校した。

電車に乗った時点で昨夜充電できてなかったことに気づき萎えた。

つけ麺欲に屈してhmtrを食べる。

 

4限後に研究室分け説明会があった。興味のある分野を研究している教授が今年赴任したばかりのため研究室が存在するか謎だったが、ちゃんと学生を取ることが分かり安心した。

 

その後学科の飲み会に参加した。

上で言った教授と色々話していると他の教授も集まってきて結局教授3人対私の構図になった。数学のプロ3人を前に非常に緊張したが思ったより会話が成立してホッとした。だが少し込み入った議論になった瞬間に門外漢と化するため己の非力を痛感した。それと隣に話に上手く入れず困っていた友人を会話に混ぜることができなかった。彼には悪いことをしたと思う。一応どう彼を巻き込むかは考えて、機会さえあれば実行するつもりだったのだが、話が中々途切れずタイミングを見いだせなかった。流れを切ってでもするべきだったのか。流れに合わせた方法が他にあったのか。今でも分からない。

 

飲み会の後半ではボードゲームをする流れになった。カタンがあったので朝まで数ゲームプレイ。

初心者も含めたゲームにも関わらず本気でやってしまった。良くない。

最後に数学が非常にできるクラスメイトとやったところ、初めてとは思えない高レベルなプレイングで驚いた。頭が良いとはこういうことを言うのだろう。

 

充電が残り少なかったので機内モードにしていたのだがその間にバイト先から翌日早く入れないか打診があって萎えた。徹夜で遊んでから15時のバイトに間に合うのは不可能だと判断して断った。そこまで無理する価値も感じないし何より責任を持てない。

 

5時から開店しているラーメン屋で朝ごはんを食べて帰宅。食事中眠すぎて食べるのが辛かった。健康の砕ける音がした。

 

昼からバイトのため帰宅して速攻で寝た。