ドキューン

己の心が何を欲しているのか分からない。

 

私の心が承認を欲していることは以前から分かっている。成果を他人に認められたい。尊敬されたい。負けを認めさせたい。上に立ちたい。そんな欲求が私の原動力になっている。ポケモンも勝利した時の優越感欲しさにやってきた。小難しい哲学書などを読むのは難しい本読んでる俺TUEEEEEをしたい思いもありやっている。突き詰めれば大体の行動は承認欲求にルーツを持つ。私はそれを醜いもの、自立心の欠如と見なしてきた。

 

しかし私は承認欲求だけで動いているわけではない、ということが分かりつつある。

 

たまーにだが心にドキューンとくる読み物がある。最近でいえばぬあぁさんのブログだ。読むと体に電流が流れるのである。感動というものだろうか。詳細は分からないが間違いなく承認欲求の外側にある快感だ。誰かに認められた、またはそう錯覚したときにしか感動は生まれないと思い込んできた私にとってこの気付きは非常に大きい。

 

もしかしたらこれが私の求めていたものなのかもしれない。これをしばらくは掘り下げてみよう。

 

 

日記

自転車を買った。145000円也。

高過ぎ。

しばらくは貧乏生活だ。