mathjaxテスト

$$\frac{2}{1}$$

院試

が終わった。金曜に合格発表がある。来年の受験生のために簡単に内容を記す。 追記:受かった。 1、試験の流れ ・9時にキャンパス集合 ・集合教室(残り全員)→待機教室(直前の3人)→試問教室(1人)の順で案内される。試問の順番は集合教室に張り出される。 ・終…

辛い

何1つ上手くいかない。ああしたい、こうしたいなどの願望はあっても結実する気配がない。最近ずっとこんな調子な気がする。楽しみがない。昔は趣味とかいうものがあって、時間さえあればいくらでも熱中できた気がする。あの時の活力はどこへ消えてしまった…

糖分

常時甘みを求めているような感じがする。多分糖分が足りていない(セミナーで結論を先に述べるように指導されたので先に書く)。朝にレッドブルが飲みたくなるのは、カフェイン中毒などの危険なものではなく、単純に甘いもので栄養補給をしたいのかもしれない…

20170423

お菓子が部屋に溜まりつつある。最近お菓子を貰うことが増えた。貰っては部屋の片隅に放っている。さっさと食べれば良いのだが、どうにも勿体無いような気がして中々手をつけられない。放置されたお菓子たちが、今私の部屋のいたるところに散乱している。一…

20170330 課金

人生は課金ゲー。だから課金した。具体的にいうと、シャツをオーダーした。 夏はシャツだけで出勤することになる。流石にしょぼいシャツを着続けるのはきつい。いつかは注文に行かねばと分かりながら放置してきた。そろそろクールビズに間に合わなくなる。そ…

無意味なことと美しいこと

不思議の国のアリスを読んだことがあった。当時プレイしていた「素晴らしき日々」にそれを引用したと思われる箇所が散見されたからだ。きっと物語に関係するに違いない。何か強烈な教訓が仕込まれてるに相違ない。そう確信して読んだ。 無意味だった。ただ無…

進捗0

月曜に出勤した。Nと会うためだった。 進捗0だった。帰りに電車で話すつもりでいたがNNがいたためあまり深い話ができなかった。 次の月曜のヘルプを断ってしまった。セミナーが近いのを考えての選択だった。またNとの接触の機会を失った。どんなに忙しくても…

20170213/20170217

語るべきラインが2つある。 20170213 NNから業務連絡のラインが入った。 一通り連絡が済んだ後。 「幼女戦記見てますか?」 なんか面倒なことになりそうだと思いつつ対応。 「幼女戦記大好きでop歌える云々」 「めっちゃ好きですね笑」 「カラオケ行きまし…

20170216

セミナーで死んだ。 もっと上手くやれると根拠もなく信じていた。数学力が極端に低いこともないと思っていたし、輪講も秋の授業で多少経験していた。扱う本を決めるのがセミナー6日前と少々遅めではあったがどうにかなるだろう過信していた。 だが結果は散々…

20170129

明日には試験が終わる。自由な世界への期待で浮き足立っている。だが最近の傾向を考えるに、解き放たれた瞬間に無気力になって自分が何をしたかったのか思い出せなくなる可能性が高い。そうなる前に一通りやりたいことをまとめておく。 ・服を買う ・ポケモ…

20170116

Nとの旅行のことで頭が一杯になっている。ここ最近Nが母上から許可を取れるよう毎日お祈りしている。正直ここに自分の介入する余地はほぼ無い。最早祈るしかない。存在するかも分からない大いなる存在にただ願うことしかできない。 夢を見た。Nが他の人と行…

進捗 20170109

Nとの関係に進展がないことに悩んでいた。 去年(2016年も去年になってしまった)の7月くらいからどうにかNともう一歩踏み込んだ仲になれないかと試行錯誤してきた。あれから早半年、成果自体あることにはある。2人でいるときは普段使わないタメ口になったり趣…

20161220

空白期間の出来事を書き切ろうとして成功した試しがない。今日のことだけ書く。 バイトで運用していたシステムが事実上の中止となり、深夜に開発仲間のNNから悲痛なラインが届いた。数回ラインを交わした後に諦めて電話を掛けた。文面で慰めるのには限界があ…

20161120

一度止まるとずーっと止まるのうんちっちって感じ 学祭は結局女子1人が抜けて代わりに男が1人入った。悲しい。なんだかんだ言って結局は「両手に花」をやってみたかったのだろう。自分の面倒臭さに嫌気がさす。 NNと服装が完全一致してビビった。まさか異性…

20161116

研究室分け発表の日だった。定員越えした場合調整が行われる可能性があるとのことだったので遅刻しないように家を出た。5分遅刻で滑り込んだ。 第一志望の研究室に内定した。定員4人のところ2人しかいなかった。同期のやつは数学ができる良さげなやつで安心…

20161115

サークルの手伝いで文系のキャンパスに行った。来るのは受験の時以来になる。場所が全く分からず20分弱迷った。 キャンパスに入ったところでバイトの後輩を見つけた。可愛い女子を連れていた。これは遭遇してはいけないやつだろうと思いすぐに逃げた。しかし…

20161112

休講だったのでバイトだけ。 疲れたから今日はいいや。気が向いたら。

20161111

昼に買い物に行きたかったので早起きした。休みの日に早起きできたのはいつ振りだろうか……。 研究室希望書の提出日だった。書くべきことは全て書いた。あとは提出するのみだった。 第一志望の研究室を訪問するも教授は不在だった。自分のやりたい分野をセミ…

20161110

講義を生贄に自主休講を召喚。ターンエンドだぜ。 研究室見学に行く必要があったのでやむなく登校。 自分の興味のある分野が徐々に見えて来た。代数的位相幾何学をやりたいっぽい。だから周る予定だった微分幾何系の研究室にはあまり関心がなかった。モチベ…

20161109

起きられない。 4限に出た。 働いた。 圧力をかけられた。 生徒の成績が上がった。 生徒の成績が上がらなかった。 飲み会に行った。 たくさん来た。 Nも来た。 あんまり話せなかった。 というかそれに来るくらいなら日曜飲んで欲しかったよ。。 いっぱい煽ら…

20161108

輪講の準備で朝五時まで作業してたら2-4限が吹っ飛ぶ。あると思います。 輪講に出た。概ね良さげ。 他の人の発表の時はよくツッコミが入るのに自分の時は板書のミス以外誰も指摘しない。実は自分の発表を誰も理解していないのではないかという懸念があった。…

20161106

バトルの日だった。 貸したい漫画を他のやつに貸してて返って来る気配がなかったので買い直した。1300円。悲しい。 無意識に大学方向の電車に乗ってしまい遅刻しそうになった。習慣とは恐ろしい。Nも遅れるっぽかったのでセーフ。 合流してから簡単に今日の…

20161103

やはり一限は無理だった。 2限に遅刻して出席だけしておく魂胆だった。いつもの教室を覗くも誰もいない。休講か確認するも違う。一旦諦めて図書館で行くが、もしやと思い二階を探すと見つかった。授業が丁度終わったところだったがなんとか出席をもぎ取る。 …

20161102

暇なので今日の分を書いてしまうことにする。 起きたら12時だった。さようなら123限。 4限には間に合いたかった。15分前に到着するよう家を出た。 の筈がなぜか電車の遅延で間に合わない。最早モチベーションは地の底まで落ちたが、ここで欠席すると前回の課…

20161101

目覚めることができなかった。徹夜したのだから当然である。5限だけは欠席するわけにはいかなかったので気合で登校した。 輪講の授業で、「図より明らか」などと誤魔化してるクソ野郎がいた。 結局ツッコミが入ってその人は再発表になった。 他のしっかりし…

20161031

レポートの提出が迫っていたため起きた。既に12時近くだった。締め切りの16時まであと4時間強。急いで大学に向かった。 レポートの問題が全く分からなかったので端から友人に頼る気で図書館に駆け込んだ。しかし自分を含めて誰もレポートのプリントを持って…

20161030

1029のことは忘れた。と言うか書く余裕がなかった。過去を気にしすぎては前進できない。だから無視する。いうてバイトしただけだし。 起きたら15時だった。4時に寝て10時に起き6時間睡眠を確保する予定だったのだがその目論見は潰えた。休日に午前から自発的…

20161028

土曜日に使う分の教材を用意で睡眠時間が削れて12限に出る気がしなかった。3マス戻る。 昼になり流石に起きねばということで登校した。 電車に乗った時点で昨夜充電できてなかったことに気づき萎えた。 つけ麺欲に屈してhmtrを食べる。 4限後に研究室分け説…

20161027

他に優先して書くべきことがあるように思えて日記を書けずにいた。最近時間の流れが速過ぎる。色々あったはずの1日をあっという間に忘れてしまう。もう少し毎日を大切にしたい。その一瞬一瞬に感じた私なりの思いを時間の波に飲まれるままにしたくない。暫く…